2009年3月23日月曜日

春到来

こんばんわ、ケムマキです。

引越しの荷造り始めました~ちょい今週は忙し目です。

さて、近々伊賀忍寄合を開くにあたり、連合会議の流れを報告しておきます。

記憶を頼りに書いてますので多少の前後は勿論あると思いますが・・

7割前後の内容を伝えていると思っていただければ。

補足事項が色々あるのは承知していますが、残りは伊賀忍寄合で。

<注意事項>
下記内容に関する情報の取り扱いについて

閲覧等は自由ですが、2chとかへ当ブログのURLは貼らないでください。

アフィリエイトもやってるわけじゃないし、ひっそりブログやりたいので。


5ヶ国連合、3ヶ国滅亡から現在までの流れ

①3ヶ国滅亡 2008 9月頃

・3ヶ国滅亡により、織田ー斉藤暴発合戦勃発
・北条家、連合会議にて織田家への使者派遣提案(混乱に乗じて味方にしたい)
・伊賀忍家、外交使者の利点を見出せず却下
・連合会議揉める、各国の戦略があいまいで温度差があったためと考えられる
・全会一致できなかったため、外交使者派遣延期決定
・外交使者は全会一致での派遣と決定する

②伊賀忍家、戦略と戦術の提示 2008 10月頃

・伊賀忍家、今後の展望と伊賀忍家の戦略、戦術を発表する
・同時に他4ヶ国にも戦略、戦術の提示を依頼
・他4カ国、今後の展望を見出せず、連合会議で結論でず紛糾
・伊賀忍家、戦略説明の使者派遣申し出るも、却下される
 以後、連絡会途絶
・三好家議長交替(時期詳細忘れ)

③雑賀衆家、年末の独自外交開始 2008 12月末

・雑賀衆家、年末年始の休戦要請を浅井家に独断で要請するも、
 浅井議会にて却下され、群雄の模倣できず(単体で動いたため)

・足利ー伊賀忍同盟締結、雑賀衆ー伊賀忍の同盟破棄(基本的には議会で意図したものでない)
伊賀忍家、足利家同盟と雑賀衆家同盟破棄について質問を受ける
 
 回答:客将にて援軍している。後は人数少ないが伊賀紋で残っている人の感情で外交票が動いている。
 伊賀紋の人の感情を無視した行動を取った雑賀衆外交担当氏に問題があるのでは?
 (雑賀衆家の外交担当氏の自国合戦にて伊賀や他国の援軍があるにもかかわらず、狩り赤募集の件について問いただす)
 
 各家、個人を休ませてあげるべきと擁護
 外交担当氏本人、青募集ならいいのかな?と発言(回答?)
 特別納得のいく説明、陳謝などなし、現在に至る(3月)
 
・連合会議招集、伊賀忍家、事情説明と再度戦略、戦術の提示を各国に依頼するも理解得られず

④雑賀衆滅亡前 2009 1月

・雑賀衆家の国力2となり、滅亡必至となる
・何かできることがないか、連合で意見を出すよう北条家具申
・伊賀忍家、援軍する以外特になしと却下、連合会議も不満の蓄積が顕著となる
・新規連合連絡掲示板に伊賀忍家戦略、戦術の再掲示の実施
 各国の展望等も2週間を目処に提示する件合意する
・三好家、本気復興戦を2月に行うと発表

⑤武田家、復興結界依頼  2月~3月

・三好家、復興戦起こすも、お家再興ならず
・雑賀衆家、滅亡後に戦略と戦術の発表(2/16)
・北条家、遅れて戦略と戦術の発表(日時不明,3月頃?)
・織田家、本願寺家、スポーツ合戦の情報流れる
・武田家、自国寄合議決により、織田家に独断(北条家同意とも)で共闘の使者派遣、織田家に却下される
・足利家、内部分裂による、武田ー足利同盟締結(第一次同盟)
 連合会議内で内部分裂による足利家(個人)と同盟せずの意見出るも、武田家徹底せず

・武田家、戦略、戦術の提示とともに、各国に復興結界(提示の翌週、性急すぎる)依頼をするも、上杉に大敗
・雑賀衆家、三好家、復興結界発動も大敗
・伊賀忍家、復興結界使者訪問依頼されるも臨時寄合開かず、3月中の寄合予定を提示
 ただし、武田ー上杉戦の結果より武田家の使者派遣依頼を却下
・雑賀衆家、議会代表団交代(3月末まで)、新体制開始を発表
・雑賀衆家、結界復興に不満噴出
 
 武田家の復興結界を行ったのに、ツアーしてる場合ではないのではないか?(雑賀外交担当氏)
 伊賀忍家、雑賀衆に立場を問う資格なしとコメント(上記伊賀ー雑賀衆同盟破棄の件と同義) 

・三好家、浅井家よりの連合脱退取引の使者を一蹴、復興失敗
・三好家、この段階でまだ戦略、戦術の提案なし
・足利家、内部分裂による、武田ー足利同盟締結(第二次同盟)
・武田家、浅井家遠征による信濃陥落の危機

6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

(o・ェ・o)ノコンバンワひよこです(○ ̄∀ ̄)ノぁぃ
滅亡後に提示しても遅すぎたにたのでは。。。といっても過ぎたことですが、今後5カ国はどう進むべきか、放置した方たちの行く末は、色々あると思いますが、大事なときに司令塔がいないのは大問題だと思いますъ(゚Д゚)それを問わないのもどうかと。。。そりゃー献策にも結果がでますよ。。。
小国でも、民意添えないならそのような結果になります。蔑ろにした結果でしょう。
自国を思うなら、もっと、先手を打つべきでしたね。。。
人と人のつながりはとても大切です。それが国を強くする原動にもなります。伊賀もどう進むべきはみんなで考える時期にきましたネッ(oゝД・)b

匿名 さんのコメント...

とってもあれなので補足します。

掲示板1に提示する遥か以前に伊賀忍は
戦略を提示しています。
1年経過した今でも有効性を保っています。
秋口に掲示板1に提示して4国にも提示を
求めたに過ぎません。
更に冬になっても回答が得られなかった為
掲示板2に再提示した次第です。
戦術しか示せない国や回答のない国が
未だにある為、伊賀忍としても
再考の必要があるのではないかとも
思っています。


蛇足とか

例えば武田の復興結界の要請とか、実績が
ないのに更に益のない事を受諾出来るか?
また、民意を説得し得るか?という問題も
過分に蔑ろにされており更に、合戦の中も
伊賀忍みたいに絶対数も職偏りもアレな
状況でなく、戦い方次第で勝負出来るにも
関わらずそういった事を模索しようと
しない姿勢、指摘すると雰囲気を
壊すな的な姿勢、そういう諸々を援軍及び
隠れ援軍が見ている事も考慮出来ない
浅慮さなど、一つの部分をとってみても
色々な問題点があるものを省みない事を
陣営全体でやっていてはどうかという…

何が言いたいかと言うと
・日本語は奥を読む言語
・行動が示す無言も考慮
・論点のすり替えは不毛

匿名 さんのコメント...

どんなに正当な理論や正しい批判も言い方ひとつで受け入れられもすれば逆に混乱を招いたり御破算になることも考慮して配慮すべきだと思うがね

「人と人のつながりはとても大切です。」
この言葉をサイゾーさんに渡したいね
ひよこさんの意見のこの部分を正確に
僕が捕らえてるか才蔵さんがどう捕らえてるかは断言できんが

つながりは大切なので自分が折れる努力
意見を曲げろとは言わないが
自分だけわかったような顔をしている人の
意見を素直に聞く人は少ないということも
理解すべきだと思います
あれが機能してないのは個々の責務の過小評価と中心を立てなかったことではないかと思います。
才蔵の意見も概ね理解できますが
あなたも その一人だということです。

匿名 さんのコメント...

物騒 様

ご意見ありがとうございます。
概ね自覚しておりますし、その通りです。
批判も受け入れるものです。

あれが機能していないのは過分に
その「つながり」の部分を欠いていたから
でもあります。
ひよこさんの云わんとする「つながり」との
差異はあろうかとも思いますが
素直でない事が人の本質の一部であり
自分としては評価の対象でもあるので
「素直に意見を聴く」という事は
前提にありません。勿論、自身が折れない
という意味ではありません。


「責務の過小評価と中心を立てなかった」件

中心を立てなかった事については
私は「言い出しっぺ」であり最初に信書を
廻して来た人物が仕切るのなら立てる気で
いましたが、おかしな出しゃばりが勝手に
仕切りはじめて方向性が最初に出なかった
のが要因としてあると認識しています。

責務の過小評価については
各国の集会の性質的な問題もありますが
特にこちら側の面として
今の問題を解決するに当たって、その
波紋に対する懸念事項の検討と新たに
発生するであろう問題に対する事前処置を
予め纏めて話し合って置けない傾向にあり
各国が調整なしで動き過ぎた事に由来する
ものであると思われます。

最後に

私はソフトな言葉遣いというものが苦手
ですので刺さる様な感覚が多くなると
思っています。クッション役が居てくれる
とすごい助かります。

物騒さんの様に意見を言って頂ける方の
参画を是非お願いしたい次第です。

ケムマキ参上 さんのコメント...

>ひよこさん、才蔵さん、物騒さん(ふぇいさん?)

投稿ありがとうございます^^

個人的には4月に入れば余裕でてくるので

その辺で皆さんと活発な意見交換ができれば

いいかなぁと思ってたりします^^

匿名 さんのコメント...

ん?私ではないぞ?